2021年2月6日土曜日

剣盾:火力剣盾(そろそろリセットして振り直すので記録用)

 

主にソロプレイ用に使う剣盾パラです。レベリング支援なんかでも兼壁で使ったりしてます。攻守のバランスいいですよね剣盾。フィールドボス程度ならだいたいこなせます。
そろそろリセットして振り直そうと思っているので、記録用のエントリです。

▶バトル動画 vs.アゲラダイオス

あまり強くないフィールドボスなので参考程度ということで。笑
使用コンボはごくありきたりなものなので、動画中に入れ込んでおきました。特に説明はいらないと思います。

▶装備

盾は状況に応じてチョイスです。耐性が少し欲しいので5周年の祝盾がわたしは好きです。
追加・特殊は本当に色々な選択肢があるのですが、わたしは少し速度を犠牲にしてクマーハット・闇のお守り(力)を採用しています。
バーサーク常用なので本来は気にしなくてもいいのですが、バーサークを気絶タイマーとして使っている部分があるので装備クリティカル確定にしておきたいというのが主な理由です。余剰なクリ率の分◇フラキブラキを使えます。

体防具については本当は◇アゲラダイオスではなく◇ガーナマナ、◇フラキブラキではなく◇デーモナグアのほうが剣盾としてはいいのですが、装備が他火力パラメータと使いまわしているので妥協しています。

▶スキル

スキル振りは少し古い感じです。無駄なものも結構あるので、そこを削って有用なスキルを取りたいなって思ってます。
スタージェムは☆ハードヒット、☆ブレードマスタリ、☆素早い斬撃、☆クイックオーラ、☆ステップリアクターをつけていて、残り1枠は状況に応じて欲しいものを入れています。

▶ステータス

常用しているバフをかけた状態のステータス画面です。トーラムでは一般的ではない色々なステータスに振るパラメータにしています。器用貧乏です。笑
ATK、ASPDについては実戦時はこれにブレイブペットのバフが加算されます。

▶料理

LV10料理の方増えてきましたよね。ありがたい限りです。
パーティーで壁をする時、かつ壁性能を要求される場合はそもそもこのパラでは対応しないので、こんな感じのメニューです。

👍良いところ
ある程度耐えつつ攻撃参加が可能。攻守のバランスに優れる。
ソロ性能が高い。傭兵、サブパラ、ペットなどでバフやデバフ、慣れを補うことで攻撃力防御力ともにさらに高めることができる。

👎悪いところ
壁性能も火力性能も純粋な構成に比べればはるかに劣る。結果として器用貧乏で、特にパーティー戦での活躍が難しい。
デコイ併用でもMP回復がやや厳しい。バフアイテムの利用が望ましくが当然高コストになる。
物理慣れ過多になりがち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

火力アップ用バフアイテム比較

バフアイテム… お薬… うっ、頭が… さて、今回はバフアイテムです。 特に与ダメージを伸ばすアイテムの効果を比較しました。 比較に使用したパラメータは「剣盾」、スキルは「アステュート」です。 お相手はラカウ平野のラフィLV1です。 バフをかけて単発スキルで攻撃し、ダメージを比較し...