2022年1月30日日曜日

拳盾壁入門構築について本気出して考えてみた

はい、タイトルの通りの内容となります。

【前提条件の整理】

・LV150に到達しているパラが1つはある

・ドロップ品の精錬が必要なので、最低B精錬までできるパラがある

・ドラグーンメイルを鍛冶屋で作るレベルに到達している
(これが調べてもわからない…LV151~180の範囲いずれか?)

・ステータスはMEN確定、AGI→VITを完成形とし、MENが最優先、その後AGIを優先で振る
→最終ステータス見えてればVITと並行でもいいかも。
 今回は一旦AGI優先とします。
 最終的にはバサク抜きでも速度カンストまで行くと思いますが、好みでVIT優先でAGI抑えめでもいいんじゃないかと思います。

・取得スキルは必要最低限のみ記載

・マーケットで購入できないイベント産期間限定の装備品は使わない
 入手できないものを前提にするのは愛が足りない(笑)
 逆に買える(入手できる)ものならアリ

・費用は可能な限り抑える

・高難易度とか行かない。最新のFB4体狩りとかやらない。それは辛い
 この構築よりもうちょっと色々充実してから挑んだほうがよい。
 上手い人はこれでもわりとなんでもこなしちゃいそうですがたぶんそもそもこういう構築は使わなそう(イメージ)(わたしは別にうまい人じゃないのでそこはわからないw)


長い長い前提終わりです。
画像にまとめちゃったので貼ります。


画像中にほとんど記載してしまったので特にないんですが、◇呪われたクリスタは反動ダメージがあるためダメージ下限のある一部ボスやインパクト使用で事故るのではというご指摘を魔王からいただきましたので、どちらかといえば◇ウササマⅡ推奨ということでいきたいと思います。

あと、スキルポイントやステータスポイントは勲章を全く取得していないベースで計算しましたので、実際にはもっと余裕があるんじゃないかなって気はします。特にステポの計算があやしい

で、以下は費用感のまとめです。

1,000万スピナですってよ。笑えねえ
「よーしパパ壁はじめちゃうぞー」からのとりあえず1,000万スピナはエグい。マジかよ。
万年タンカー欠乏症のトーラムですので、壁はじめたいという方がいたら惜しみなく支援しましょう!お金をあげようという意味ではなくいや使い切れないくらいの財産がある富裕層の皆さまは景気よくあげてもいいと思いますけどレベリングだったりとか、装備やクリスタのドロップ狙いとか。お金がかかるのはしょうがないとしても、それ以外のお手伝いだけでもパラ作成負担の軽減になると思います。

でも考えてみてください。1,000万でそこそこやれる壁が作れるんです。
1,000万の予算でまあそこそこやれる火力パラを作ろうとしたら、絶望しかありません。
武器S精錬しただけで400万(現在価格)。強化と0-1穴あけ、挿すクリスタ合わせてもう1,000万です。防具買えないので全裸です(そうじゃない
それを思えば、1,000万からスタートして上手になったらちょこちょことアップデートしていける壁パラのコスパは最高です。極論ドロップ品しかいらなくて基礎値厳選も属性装備もいらないってだけでも火力パラにかかる費用とはレベルが違います。

料理がある程度揃えられればおそらく今(LVキャップ240時点)の全フィールドボスやれます。少なくとも単体なら(重要)。ガッツある乱獲とかだときついと思いますが。固定ボスについても、ノーマルかハードで、よほど極端なギミックがある強ボスとかじゃなければいけるんじゃないかなと。ルナ~アルテでも相手を選べばやれそうな。

ちなみに別にこの構築がスゲーだろ?とかは全然なくて、マジで何も準備してないような状況から始めるとしたらこういう感じかなっていう構築になってます。例えば、泥皇魔服採用してなかったりするのはそもそも取りに行くこと自体がハードル高いって理由だったりするので、持ってる物で賄えるんだったらそれでいいと思います。プレイヤーごとに状況は様々なので、そこはぜひうまいやり方を考えてもらえればって思います。そこがとっても楽しいですよね、トーラム。

と、いうことでみわ流拳盾壁入門構築でした。
もし壁始めたいけどどうしていいかわからないしな…みたいな方の参考になれば幸いです。
ツイッターのDMとかで声かけてもらえば相談相手もできるとは思いますが責任は負えませんそこはなにとぞご容赦ください(陳謝)
あとフレさんとかに壁やってる人いたらなるべく話聞いたほうがいいです。先達の知見はめっちゃ頼りになりますよ。(たぶんわたしよりイケてる提案できるプレイヤーさんめちゃめちゃたくさんいます…w)

最後に、画像内記載と重複しますがサンクスを。

Thanks to:

田中の怠惰なトーラムビルドシミュレータ~IFの世界~
構築確認に使わせていただきました。

Toram Cafe | トーラムオンライン攻略サイト
装備やクリスタのプロパティ等確認に使わせていただきました。

カーネムさん
構築の相談に乗っていただきました。

魔王
ご指摘ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

火力アップ用バフアイテム比較

バフアイテム… お薬… うっ、頭が… さて、今回はバフアイテムです。 特に与ダメージを伸ばすアイテムの効果を比較しました。 比較に使用したパラメータは「剣盾」、スキルは「アステュート」です。 お相手はラカウ平野のラフィLV1です。 バフをかけて単発スキルで攻撃し、ダメージを比較し...